免許試験

申請書類を間違えながらも書く。
受験費用2100円を払う
三十分程試験室で待機して試験について説明開始、試験
試験10分後、合格発表。そのまま試験室へ戻ってこれからの予定について説明。
そして、おとんにラーメン奢ってもらって12:50まで休憩
1:00になると、指定の部屋で発行手続きについての説明があって、別の部屋に移動し写真
撮影。免許証代1650円分の印紙を買う。
説明のあった部屋まで戻り、交通安全協会の方弁丸出し(サ行発音が・・・)のおっさんが悲惨な事故について早口で説明。
二時半に、免許証ができて、仮免と交換、交通安全協会費1500円払って全日程終了。

「相乗り500円で乗りません?」
タクシーのおっさんに誘われるも、拒否。
「いやあ、駅じゃないんですよ〜」
相乗りは気を使うから嫌だったってのが本音(値段は10円しか変わらない)

バスセンターで乗り換えて、丁度来ていたバスに乗り換え家近くまで。
歩いて帰る途中で郵便局により金おろして帰宅。

やっとこれで免許取得。
ひっどい写真のついたカード手に入れるのにいったいいくらかかったのか?

計算すると
入校関係
写真代   1,000円
入校費  264,000円
適性検査代 2,625円
終了検定関係
検定料   5,250円
仮免試験代と原付教習チケット代
      10,450円
卒検(一回目)5,250円
補習代 5,250円
卒検(二回目)5,250円
免許試験
受験代   2,100円
免許証代  1,650円
交通安全協会1,500円

合計   30,4325円也

ま、親のゴールド特典で-10,000だから
30万は切るけど…
それでもこれだけかかるのはきっついなァ('・c_・` )