未履修問題

必修科目を受けさせていなかった高校が続出している。

今までの卒業生については問題ないが、
現在の三年生については、
これからの授業が義務付けられるような流れ。

誰が悪いのか

もし生徒が、
「未履修でごまかしてるよ」
って事を以前に先生から教えられていたとして、
それで生徒側に責任があるかといわれると…

「不正は良くないから未履修授業やってくれ」
って先生に言えるか?

「今までそれで卒業してるって先生も言ってるから大丈夫でしょー」
と思ってしまうのが今までの生徒の実際だと思う

自分の将来を決める時期だとかの一面はあるけど、
受験に関わるからって、
不正を生徒自身の責任において行なわせるには酷な年だと思う。
責任を生徒に取らせるのはおかしい気がする。

学校側は、
発覚した時にどんな不利益を生徒が負わないといけないのかを
考えてやってたのだろうか

すくなくとも
生徒は被害者な気がする。

しかし、発覚した以上は、
責任を負わなきゃいけないとは思う。
そんなこと知らなかった生徒は、
本当に気の毒だ。

これで受験失敗したら
予備校代を高校が面倒見ないといけなかったりしてΨ( ̄∀ ̄)Ψ